新型コロナウイルス感染症対策について

東映アニメーションミュージアムでは、お客様と従業員・関係者の安全・健康を最優先に、公益財団法人日本博物館協会の制定したガイドラインに準じ、新型コロナウイルス感染症対策を講じ運営いたします。
お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

【マスクの着用について】

2023年3月13日(月)以降は、政府の方針に沿いマスクの着用をお客さまのご判断に委ねますが、一方で政府は「事業者が感染対策上または事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求める事も可能」との見解も示しておりますので、当館は狭く、換気等を実施しても感染を拡大させる「三つの密(密閉空間、密集場所、密接場面)」を生じさせ易い事から、館内においてはマスクのご着用を推奨いたします。
なお、参加者同士が近距離で会話することが想定されるコーナーや、利用者との距離が近い場面でのトークや対話型のイベント、重症化リスクの高い層が多く参加する時など、感染対策上必要な場面においてはマスクの着用をお願いすることがございます。
また、スタッフは引き続きマスクを着用いたします。

【お客様へのお願い】

館内見学時は手指の消毒・お客様同士の間隔をあける・会話を控えめにしていただくなど、感染拡大防止にご協力ください。

また、ご自身・同行者に以下に該当する方がいる場合の入館はご遠慮ください。

  • 受付時の検温で37.5度以上の発熱があるお客様。
  • 咳・咽頭痛・鼻水など新型コロナウイルスが疑われる症状があり、体調の優れないお客様。
    ※数名での同行グループの場合、全員対象になります
  • ご予約の無い方

今後の状況に応じて、内容等を変更する場合があります。

【ミュージアムでの取り組み】

緊急事態宣言が発令された場合や感染状況を見て、予告なく臨時休館する場合がございますのでご了承ください。

当館は以下のガイドラインを基準とし、遵守しています。
https://www.j-muse.or.jp/02program/pdf/PDF_GL_230313.pdf